赤兎山(1.628.7M)
2005.6.20 晴れ時々曇り 9名

 入梅が遅れ、連日暑い日が続いています。
G氏が1週間前に行って、そろそろササユリやニッコウキスゲが見頃だと言うので9名で出かけてきました。
山はすっかり濃い緑に包まれ、風が無く湿度のせいか暑くてたまらない。花も終わりかけて、それでもマイズルソウ、ユキザサ、ゴゼンタチバナ上の方ではイワカガミ、アカモノ、コバイケイソウ等が見られました。稜線に出る辺りからキスゲのお出迎えのはずが、未だつぼみ。G氏「え〜!こんなはずでは・・・、きっと小屋の先に」と皆を誘うが、未だつぼみは固く、今日開花したのを見たのは数本。お目当ての白山も真夏のような入道雲に隠れて、ちょっと見えただけ、県境の願教寺山〜よも太郎〜野伏ヶ岳の山並みももやって見えただけでした。昨年と違いつぼみが沢山見られるので1〜2週間の間には見頃になることでしょう。
宴会ではやじられることしきりのG氏、頭をかきかき、ロールキャベツをスープの素で煮込み、最後にコショウを本格的に摺って仕上げ、皆に差し出して感激されて面目躍如?11時過ぎに宴会を終えて帰る頃から、人気の山ゆえ平日にもかかわらず沢山の人が上がってきました。12時15分下山して「みずばしょう」のお風呂に入り帰福。暑かった!!

モリアオガエルの卵がところどころに

コバイケイソウが見頃

大長山

雲の間に白山



オオバミゾホウズキ

ゴゼンタチバナ

イワカガミ

ハクサンシャクナゲ

アカモノ

ウラジロヨウラク

iイワイチョウ

モウセンゴケ

ニッコウキスゲと沢山のつぼみ

inserted by FC2 system