日野山(795M) 福井県南越前町

2011.10.3  晴れ 4名

 山の会は明日の火曜になっていて、月曜のつもりだった私は所要を入れてしまいまたまた行けない。
天気予報とは変わってきて爽やかな秋晴れになるというので、友人と文殊山くらいでいいという主人を誘って、久しぶりのこの山に出かけてきました。最近ではいつも雪のある時にしかこの中平吹コースを登っていない。 
車は集会所の前に止め、皆で登山口の日野神社にお参りをしてスタート。
イノシシ除けの柵を開けて山に入って行くのは変わらず。 主人は荒谷コースから一度登った事があるのみで、「こちらからの方が時間はかかるけど、ゆるやかだから」などと渋るのを連れ出したのだが、登山道は荒れて岩盤がむき出しの所が多く、以前のイメージと違い歩きにくい。早くも降りてこられる方が・・・と見ると、Y氏ではないですか。
なんでもアケボノソウの写真を撮りに来られたとか。それではと少し戻っていただき、案内してもらいました。
初めて見る花で、ちょっとセンブリのは何も似た白い綺麗な花でした。
のんびり、ゆっくりの歩きで大丈夫かなと思ってましたが、途中で思いがけなく山栗が落ちていて、山菜やアケビ、キノコなら元気の出る主人はそのたび息を吹き返し、遊び遊びしながらやっと山頂に。
上ではグループの方々が宴会中、私たちもウインナとワンタン入れたラーメン等でランチタイム!
暖かくて着替える必要も、上着を着る必要も無く、本当に気持ちの良い日です。
白山は少し頭が雲で覆われていますが、後の山々は良く見えています。今年の紅葉はこれからどうでしょう。
帰りは比丘尼ころがしの急坂が滑るだろうからと林道を回りましたが、ここも荒れ放題で土が洗われて岩がむき出し、やっぱり滑るのは同じでしたが、また栗など拾いながら楽しんで、途中からは登山道に戻り無事下山。
神社で御礼を申し上げて帰福、のんびり登山に付き合ってくれた友人にも感謝!
 
アケボノソウ (リンドウ科)
湿原や水辺など湿った場所に生え、秋を告げる植物の一つ。名前は花びらの先にある斑点を夜明けの星に見立てたことから。


入り口

山菜取りや栗拾いのお仲間?
 
比丘尼ころがし
 
小屋と頂上のお社

白山はなんとか

越前市と鯖江市

inserted by FC2 system