北横岳(2.480M)  長野県
2013.10.12 (晴れ) バスツアー

簡単なコースなら行くと言う主人と、福鉄の「大展望の山頂!八ヶ岳・北横岳に登る」というツアーに参加して来ました。
早朝5時半に駅東をスタート、バスの中はほぼ満員でほとんど中高年ばかり。北八ヶ岳には登山ではまだ行ったことが無いが、今回はロープウェイでほとんど上がってしまうので楽ちんだろう。
諏訪インターを降りて蓼科に向かい、ビーナスラインを上がり北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅に到着。15:00の便で戻って来いと言われても、今12:00の便にやっと間に合う程度で3時間しかない。
ツアーはこれが困る点だが、寝て移動が出来ると言う良さもあるし・・・
1.700Mにある麓駅から100人乗りのロープウェイに乗る事7分で、2.237Mの山頂駅に着く。
風がとても強く寒く感じる中、坪庭の中を抜けてしばらく行くと北横岳山頂60分の道標がある。ここからはレベル3コースになっているそうです。ごつごつとした溶岩台地にハクサンシャクナゲ、コメツガ、シラビソ、ガンコウラン、ハイマツ等々  周りの山々は縞枯れがハッキリと見て取れる。
少し急な登山道になり30分ほど行くと緩やかになり、北横岳ヒュッテが見えてくる。ここまで駅から45分。この風の中では山頂ではとても食事などしていられないだろうと小屋のそばにあるテーブルを探す。沢山の人が休んでいる中、奥の方のテーブルが丁度二人くらい入れそうに空いていたので座ると、何と何と!!!!
   北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

坪庭探勝路を

縞枯山(2.403M)

登山道に入ると苔むした所が増えます 

    南八ヶ岳の峰々   (南峰より)

蓼科山   
  北横岳南峰から北峰へは5分

上から見た坪庭
こんな事ってあるう????
東京で働いている姪っ子が前に座っているではないか!!
いつから山ガールになったの?と言うくらい年に1〜2回も会わないくらいなのに、偶然ってあるんですね。
お互いにビックリで不思議〜。会社の上司と来ているとかで、もう降りる前だったらしい。もし登山道ですれ違っていてもわからなかったかもしれない。まさかここで会うなんてね。
私たちはお湯をわかしてカップうどんやラーメンを食べてから山頂に向かいました。晴れてはいるのだけど風がとにかく強くて、15分歩きまず南峰の山頂で南八ヶ岳を眺めるのだが飛ばされそうなくらい。
たまらず北峰に向かい記念写真を撮るとそそくさと下山開始です。
下りになると途端元気に飛ばす主人です。
上から坪庭を見るとかなりな広さです。
ここ独特の縞枯れ現象がハッキリと見て取れ、面白いですね。
山頂駅ではロープウェイを待つ人の行列が長く出来ていて、やっと3時発のに乗れてバスの待つ駐車場に戻りました。
紅葉するような広葉樹が少ないのと、この前の台風でダケカンバや白樺の葉が皆、ちぎられてしまったそうです。
皆さん無事元気にバスに戻り、又長い道のりを福井へ。お疲れ様でした。

ごつごつとした岩の坪庭        
 縞枯れ現象の山

山麓駅の駐車場から

    北横岳

inserted by FC2 system