日野山(795M)

2005.1.14
晴れ  2名

今年始めての登山、山のメンバーたちは毎週敦賀の山などに出かけているのに未だ今年は雪の上を歩いていない。
と言う事で、用事を済ませKちゃんと二人トレーニングだあとばかり、武生に向けて9:30に出発!
朝霧が晴れかけて良いお天気にワクワクなのだが、私は今年に入って全く運動不足。バイトで忙しいのと天候不順で散歩もしていない。心配しながら中平吹きコース登山口の日野神社に到着。すでに車が何台か停まっているし、お手軽な人気の山だからどなたか登っていらっしゃるはずと、長靴はやめてかんじきをくくりつけて出発。10:20

このコースは暑い時期は好きではないので、毎年二人で雪の時節に登っている。気温が上がってきているので木々に張り付いた雪が融けてポタポタと落ちてきて冷たい。
道はふみ跡がまあついていて困るほどでなく、ほどなく室堂の休憩所小屋に着く。
早くも雪の重みで折れた木々が道をふさいでいたりしている。ここからはどんどん雪の量も増え、足元も不安定。
空がこれ以上ないと言うほど青く青く、雪も下界と違い白さがきわだって美しくなっていく。
雪質が良くなって行くぶん歩きにくくなっていくが、かんじきをつけずに上まで行けた。
雪が重そうな赤松と見えるのは武生方面
先に着いていた方に、途中から踏み跡がなくなり、お二人の方がかんじきを持っていて交代でラッセルしてくださったと聞いて感謝!3時間もかかったらしい。昨日登った方がいなかったのか、又は途中で引き返したかで思ったより登った方が少なかったのだ。お礼を言ってお話を聞くと、お一人は敦賀からいらした単独の方で今年に入って10回目の登山だと言う。
ん?それってほとんど毎日登っていると言う事でしょ。
降りているときに会った方は手ぶらで、昨年138回この山に登ったと話されていた。すごい人が沢山いるんだと感心してしまう。
私たち出発が30分遅くなってしまったお陰で、ラッセルしなくてもすんでしまった。申し訳ないがラッキーでもあった。何故って私は初めてで身体がやはり重くてしんどかったのです。
情けないがフーフー言ってやっと頂上に。2時間
雪は165cmほどあり、空は真っ青なんだけど丁度白山が見えるラインに雲がかかり、少し顔を出してくれただけで後は見えずじまい。でも暖かく雪の上で昼食をとり、のんびりすごしました。
結局私たち以外に7名、下山中に会った方2名の日野山でした。
帰りはかんじきをつけて室堂まで下りましたが、まず付け方まで忘れている始末。それに自分の足をふんずけてころんだり、慣れぬ有様はやはりトレーニングに来て正解だったねと、二人納得の山行でした。1時間20分ほどで神社に到着。