平瀬道からの白山

2002/9/2 4名 晴れ

参考コースタイム
登山口ー大倉山避難小屋ー室堂ー大倉山避難小屋ー登山口
2:30         2:00   1:00         2:00

                                   写真をクリックすると大きくなります

まだ薄暗い4時に出発。大野市を越えて東海自動車道
に入り庄川インターで降りて大白川ダムに到着。   
登山口には大きな木の看板に室堂まで6.9Kmの表示。
ブナ林の中を進むとそのうちダケカンバも現れ、時々
ダムの白水湖がエメラルドグリーンに輝いて見えます。
尾根道に出ると下から気持ちの良い風が上がってきて
火照った体を静めてくれます。右上方に御前峰、剣が峰
が大きく見え始め、大倉山(2038.6M)に着き避難小屋が
すぐ近くにありましたが、 トイレも水場もありません。 
2時間20分程かかりました。小屋から一旦下り、急登が始ま
ります。階段も混じり日の光をさえぎるものも無くなってきて
暑い登りでした。見えていてなかなか着かない。              
まだ花も残っていて、イブキトラノオ、トリカブト、オニアザミ、
リンドウ、イワギキョウ、タカネマツムシソウ等が励ましてくれ
後方遥には北アルプス連峰がくっきりと見えいい眺め!!
左は三方崩岳(2059M)、右はハイマツとお花畑の賽の河原
ここまで来るともうナナカマドの実も真っ赤。
   
なだらかな道を20分ほど行くとやっと室堂センターの赤い
屋根などが見えてきます。左の山は別山。白峰側から登る
景色と全く違って私はこちらからの方が楽しいと思います。
今回はバテ気味で結局下から室堂まで4時間20分もかか
ってしまいましたが、秋の紅葉時にきたら素晴らしいのでは
と思わせる良い登山道でした。右の石は前日登った友人が
合図に神社の後ろに残して帰ったもの。

inserted by FC2 system