取立山(1.307.2M)

2002.3.25 8名 晴れ (約3時間)

朝6時に出発。勝山市北谷あたりは未だ残雪
が見られる。東山憩いの森への道はゲートが
閉まっていて国道沿いに車を止めて下から
雪道を歩き出す。気温ー2度。無風で天気も
よく快適。勝山の町が朝もやの下に隠れて
いました。                    
新雪があったので、キラキラと朝日に輝いて
綺麗ですが、2.3日前の黄砂のせいで、   
下の方の雪や木に凍り付いていた氷がぱら
ぱらと落ちてるのを見ると黄土色、ホントに
すごい黄砂でしたものね。だんだん雪が   
多くなり1.000Mあたりでかんじきを付ける。
はじめての経験で嬉しくて雪の中を歩き回
る。がにまたで歩けと言われるが、それでも
自分で自分のかんじきを踏みそうになる。
頂上からは360度の展望が得られ、特に真っ
白の白山が輝いてました。暖かいので小屋
まで行かず雪の上で宴会をする。 Tさん仕事
で4〜6月のはじめくらいまで山に来れないと
の事で、しばらくお別れ。さびしいですね。   
男性2人の誕生日がすぐと言うことで冷酒と
栗五目御飯のケーキとプチケーキをプレゼン
トみんなで食べて飲んでしまいましたが、楽し
い1日に。
帰りはかんじきはいてぐんぐんと降り、がけの    
ような所はお尻すべりで大騒ぎしながら、1時    
間ちょっとで下に。雪の山は楽しい!         

       

inserted by FC2 system