お花いっぱいの白山へ
8月6日
(参考コースタイム)
別当出合ー甚の助避難小屋ーエコーラインー室堂ー頂上ー室堂ー黒ぼこ岩ー別当出合
2:30        2:30          0:40  0:30      3:00

花を中心に写真を撮って来ました。デジカメの扱いが今ひとつですが、
クリックすると大きくなる写真がありますので見てくださいね。

南竜
今日は女性ばかり4名で出発。6時25分別当出合の駐車場を
スタート。金沢自衛隊の毎年の訓練行事らしく、小班に別れ
私たちを追い越しながら登っていきます。中にはマラソン姿の
組みもあり、引き締まった筋肉のみの体で駆け登って行く若い
姿に圧倒されながらも、我々は砂防新道をゆっくり登り、エコー
ラインでまず花を楽しみました。今丁度ニッコウキスゲが盛りで
また、右手には南竜荘と別山の姿が見えて高山らしくなってきた
景色に初めてのメンバーもいて大喜び。
室堂
天気も良く風はさわやか、弥陀ヶ原にも黒百合が咲いていて疲れた
体を癒してくれます。最後室堂までの登りがきついですが頑張って
無事新装なったセンターへ。ゆっくり自衛隊の方々をよけて待ちな
がら、花の写真を撮りながらでもコースタイムで到着。
皆さん外のベンチで食事や、神社にお参り。私は天気も体調も良い
こともあって、3人を残して一人頂上に向かいました。それにしても
どこに行っても中高年が多いですね。
イワギキョウが私を招くように道々咲いていて、元気づけられました。
頂上は結婚前以来でゆっくりしたかったのですが、
頂上近く
翠が池と大汝峰
待っててもらってるかもしれないのと、日帰りなのであわてて写真を
撮って小さな神社の前でお賽銭をいれ今日の元気に感謝して下に
降りました。まだ待っててくれて、無事頂上まで行ってこれたこと喜
んでくれました。先に降りてもらい、私は昼食。いつもながら沢山食
べられず、ミニトマトばかり・・・。これがもっといつでも平気で食べら
れるようにならないと駄目なんですが。  30分あまり遅れて下山
開始。黒ぼこ岩のコースを降りて甚の助小屋で追いつく。
日差しが暑くて暑くてしっかり日焼けしてしまいました。室堂から
2時間10分くらいで別当出合に。そこの売店で食べたオレンジ味の
シェイクは美味しかった。充実した1日でした。
別山

イブキトラノオ

シモツケソウ

トリカブト

ヨツバシオガマ

カライトソウ

ハクサンフウロ

オニアザミ

コイワカガミ

ハクサンボウフウ

コバイケイソウ

カニコウモリ

○○ウスユキソウ

イワギキョウ

ミソガワソウ

クロマメノキ

タカネナデシコ

ミヤマリンドウ

クロユリ

コオニユリ

オンタデ

ニッコウキスゲ

ミヤマアキノキリンソウ

オタカラコウ

ミヤマキンバイ

チングルマ
  花が終わっても花柄が
  スーッと伸びて可愛い
  チングルマ、小さいのに
  青空に向かって何か
  歌ってるようでした。
 まだまだありましたが、
 撮り切れませんでした
 名前も間違ってないと
  いいのですが・・・

inserted by FC2 system